1学期終業式を終えて
7月20日に終業式を迎え、令和4年度1学期を無事に終了しました。
4月
4月8日、進級児は始業式で始まり、11日には入園式を挙行し新入児を迎えて令和4年度がスタートしました。
昨年同様、新型コロナウィルス感染症が未だ終息しない中でのスタートでした。
年長児は、年少児のお世話をしたり、年長で始まる当番活動による園内清掃を進んでする等、各活動で最上級児の自覚が伺えました。
年中児は、年長児に手を引かれ公園に出かけ、春の自然観察をしました。また、新しいクラスでの友達関係づくりに時間がかかりましたが、日毎に活発に活動する姿が見られました。
年少児は、入園当初は登園時に泣いている姿も見受られましたが、次第に園生活に慣れ、4月の誕生会では年長児・年中児に交じって楽しそうな表情が見られました。
5月
5月、6月には保育参加を実施しました。新型コロナウィルス感染症が広まって以来、以前のように園全体で一同に会する事はできなくなりました。そこで、本年度はクラス毎に日を分けて実施し、親子制作やゲームをして楽しい時間を過ごしました。
6月
中旬、大阪府警より交通安全指導の為、4名の現役警官の方に来園して頂きました。当日は人形劇仕立てで信号の見方、標識の意味を学びました。また、同じく下旬には公開鑑賞会で、人形劇団「紙風船」が来園し、全児で人形劇を鑑賞ました。
7月
初旬過ぎより全国的に新型コロナウィルス感染症罹患者数が再び増加に転じ第7波に突入したと言われました。その様な折、株式会社花王の方が来園頂き、全園児は「正しい手洗いの仕方」の講習を受けました。以前より、本園では外遊びから帰った時等、手洗い指導をしていますが、講習後は園内に園児の「あわあわ手あらい」のうたの歌詞に合わせ「♪おねがいおねがいカメさん~」と歌う声があちこちで聞かれました。
7月20日に無事終業式を終え夏休みに入りました。2学期からも元気に登園する事を願っています。